男女共同参画社会とは

 「男は仕事、女は家庭」というような固定的な役割分担にとらわれずに、女性と男性が社会の対等な構成員として、自らの意思によって、家庭や地域、職場などの様々な場面で活動する機会が確保され、それぞれが個性と能力を発揮し、ともに責任をになうことができる社会をいいます。

男女共同参画社会基本法とは 

 男女共同参画社会の形成に関し、基本理念を定め、並びに国、地方公共団体及び国民の責務を明らかにするとともに、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の基本となる事項を定めることにより、男女共同参画社会の形成を総合的かつ計画的に推進することを目的として、平成11年6月23日法律第78号として、公布、施行されました。

田子町男女共同参画計画 

 本計画は、男女が互いに人権を尊重しながら責任を分かち合い、性別に関わりなくその個性と能力をいかんなく発揮できる「男女共同参画社会」の実現に向けて、本町の現状に即し、町民一人ひとりの意識改革と新たな価値観の共有により、家庭や職場、地域社会における男女の対等な人間関係を構築するための指針として策定しました。

田子町男女共同参画計画 [3056KB pdfファイル] 

田子町での取り組み 

 田子町では、第5次田子町総合計画の「基本施策」の一つに「未来を築く男女共同参画の輪を広げる」を掲げ、町民の意識を高める各種講演会の開催やセミナー等の情報提供を行っています。

■田子町が設置している審議会等の女性委員の登用状況は、次のとおりとなっています
田子町の登用状況 [50KB pdfファイル] --平成26年4月1日現在 

 田子町「男女共同参画情報ネット」

 田子町では、男女共同参画社会・子育て支援社会の実現をめざし、町内の男女共同参画を推進する団体等(団体・グループ・個人)の活動支援とネットワークの構築、及び、男女共同参画の視点から個々の自己啓発活動を支援するため、「男女共同参画情報ネット」登録者を募集しています。

1.登録者への特典

 (1)男女共同参画に関する研修、講座、講演、イベントなどの情報提供が受けられます。

 (2)自己啓発に関する研修、講座などに参加できます。(スキルアップ講座など)

 (3)広報・ホームページ等により、団体・グループ等の情報発信ができます。

 (4)情報ネット登録者を対象とした交流会、視察研修などに参加できます。

2.登録できる団体等

 (1)団体・グループ等(性別は問いません)

    ・男女共同参画や子育て支援のための活動をする団体・グループ等

    ・男女共同参画の視点を取り入れた取組を考えている団体・グループ等

     (※田子町を主な活動場所とし、政治・宗教・営利活動を目的としていないこと)

 (2)個人(性別は問いません)

    ・田子町に在住または在勤する個人

  ~~~~~~~~~~~~~ 登録のきっかけ(例)~~~~~~~~~~~~~

   ○男女共同参画について考えてみたい  ○何か新しいことをはじめてみたい

   ○友達の輪、活動の輪を広げたい    ○情報交換したい    など

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.登録のお申し込み

  登録申請書を役場政策推進課へご提出、または情報ネット専用メールへ送信してください。

    ・申請書のダウンロードはこちら

      ■登録申請書(個人) [17KB docxファイル]  

      ■登録申請書(団体) [16KB docxファイル] 

4.その他

  ・登録は無料です。

  ・登録の期限はありません。(登録取消の申し出があるまで有効です)

  ・登録者の個人情報などプライバシーに関わる情報を公表することはありません。

5.お問い合わせ

  田子町役場政策推進課 電話:0179-20-7127 FAX:0179-32-4294

  情報ネット専用メール:danjo@town.takko.lg.jp