田子町に対するご意見について

設置目的
  この田子町に対するご意見の掲示板は、青森・岩手県境産廃不法投棄事案に関し、田子町の取り組みについてのご意見をいただき、今後の町の取り組みの参考にさせていただくとともに、ご覧頂いた皆様の意見交換の場を広めることを目的とするものです。
田子町の考え方とこれまでの取り組み】もご参照下さい。

利用方法
 

田子町のメールアドレスあてに題名、内容、投稿者名、居住地、メールアドレスを記入して送付ください。メールの件名・タイトルなどは「田子町への意見」としてご送付下さい。
 題名と内容は記入されたとおりに、及び投稿年月日をこのホームページに掲載いたします。なお、匿名を希望する場合や居住地、メールアドレスを表示されたくない方には、その旨をお知らせください。この場合は、お申し出の投稿者名、居住地、メールアドレスを表示しないで掲載いたします。

○メールアドレスはこちら


利用上の注意
  ○  ご意見の内容は、なるべく600字以内程度としてください。また、写真や図表の掲載はいたしません。
  このページはご意見を掲載するものです。ご質問等にはお答えはしませんのであらかじめご了承下さい。
  ご意見の掲載は投稿順にさせていただきますが、随時古いものから削除させて頂きます。
  次に該当する内容のご意見は、管理者の判断により掲載いたしません。
  個人情報に関わるもの。
  出版物(本、雑誌、新聞等)で発表されている文献の書き写しなど、著作権法規に抵触するもの。
  企業又は個人からのダイレクトメールに類する各種の勧誘広告等。
  産廃問題に関していないサイトへのリンク。
  管理者が著しく不利益と判断する内容や個人を誹謗中傷すること。

******************************************************************************
【ご意見一覧】

[4]「熊原川のごみについて」
   日 付 2005年4月16日
   投稿者 八戸市 滝沢 満さん

「意見内容」
 こんにちは、私は八戸市に住む滝沢というものですが、4月9日に久しぶりに渓流釣りに熊原川へ出かけました。原のあたりから上流のほうへ入ったのですが河川工事のため景観や川の位置?も変わり、私の持っていた里川のイメージとは違うものになっていました。川の変化は諸事情のため仕方ないとしても、川原に生えるすすきや木々の小枝にまとわりついたビニールなどのごみの量には正直唖然とするくらい驚きました。「ごみの川だ!」と思いました。県境のごみ問題でゆれる田子町ですが川のごみについてももっと関心を持っていただきたいと思います。知人の釣り人が釣ったヤマメに奇形があったから熊原川の魚は食べないほうがいいと言っていました。そんなこんなで以前好きでよく足を運んだ田子町には今後足が遠のくことは間違いありません。どうか県境産廃不法投棄だけでなくその他の地域の環境へも目を向けていただきたいと思います。そしてきれいな里川の田園風景を是非復活して下さいますようお願いいたします。

*******************************************************************************
[3]「田子町への意見」
   日 付 2005年1月13日
   投稿者 青森市民の一人

「意見内容」
 これまでの新聞報道や投書記事を見ていました。また昨年には市内で署名運動をされている姿も拝見し、この寒いのに活動をされていることに頭が下がります。
 いろいろな意見があるのでしょうが、新聞投書などでは、「住民の納得のいく説明を」「県境産廃は現地処理で」「なぜ青森で処分するのか」「産廃の焼却処分税金の無駄遣い」などの声があったようです。私も、なぜわざわざ遠い青森市内まで持ってこなくてはならないのかが疑問です。これだけ技術が進めば現場での処理も可能でしょうし、その方が環境にも優しいのではないでしょうか。現場の近くに処分場を作ればいいのではないかとも思います。田子町の方ももっと考えてみてはいかがでしょうか。ゴミと金のまき散らしは困ります。

********************************************************************************
[2]「田子の人たちは身勝手です」
   日 付 2004年12月14日
   投稿者 青森の環境を憂える人(青森市在住)
「意見内容」
 ゴミの全量撤去はまだわかるとしても、自分のところの環境しか考えず、どこかよそ(青森)に全部持っていけばいいと要求し声高に言うのは、あまりにも身勝手です。よそはどうなってもいいのでしょうか。撤去したゴミは自分のところで処理処分することも考えてはいかがでしょう。何とかきれいになる方法もあるでしょう。よその環境を考えない身勝手な田子の人たちは同じ県民として恥ずかしいです。

*********************************************************************************
[1]「田収発第1778号に対する岩手県の回答書についての意見」
   日 付 2004年12月13日
   投稿者 高木信也さん(二戸市馬淵川の水と緑を守る会)

意見内容 [135KB pdfファイル]」(字数が多いのでPDFファイル化して表示しました)