住民票(除票)交付申請について

 田子町に住民登録されている方(されていた方)が、住民票の写しまたは住民票の除票の写しの交付請求するための手続きです。

 転出や死亡等により住民票が消除された場合、「除票」になります。除票の保存期間はこれまで5年間でしたが、法改正に伴い令和元年6月20日より150年間に延長されました。

 ※ただし、平成26年3月31日以前に除票となったものについては、保存期間経過により廃棄されているため交付できません。

住民登録について 


 住所や家族構成などに変更があった時は必ず所定の期間内に届出してください。
また、虚偽やなりすまし等の不正な届出を防止するため、以下の住民異動届を行う際に、
マイナンバーカードや運転免許証等で本人確認を実施しておりますので、ご協力お願いします。

住民登録について

戸籍・住民票などの証明書について 


 戸籍や住民票など次の各種証明書が必要な場合は、住民課住民環境グループ窓口に申請してください。
その際、本人確認を実施しておりますのでご協力をお願いします。

戸籍・住民票などの証明書について

本人確認書類について 


 平成20年5月1日より、戸籍法・住民基本台帳法の改正に伴い、戸籍・戸籍附票・住民票・身分証明書の
交付請求及び、住民異動届(転入・ 転出・転居等)をする場合に、ご本人やご家族の方が来庁しても、
窓口において申請に来られた方の本人確認が必要となりました。
代理申請の場合は、委任状が必要ですがその他に本人確認ができるものをご持参ください。

本人確認書類について 

 

申請書等様式 


郵便請求申請書(住民票関係) [ 114 KB pdfファイル] 
郵便請求申請書(住民票) [39KB xlsファイル] 

委任状.pdf [ 62 KB pdfファイル]